BLOG & INFO

ブログ 麗水

麗水の魅力を堪能!海と自然とグルメな女たちの旅1【出発編】

#韓国#韓国地方旅#韓国料理#麗水

今回の渡韓では、ちょうど同じ時期にソウルへ行く友人と、どこか自然のきれいな場所へ行きたいね~ということで、海のきれいな麗水へ2泊3日で楽しんできました。

麗水ってどんなところ?

韓国の麗水(ヨス)と言っても、どこにあるのかどんなところなのか、よくわからない人も多いはず。
韓国南部の全羅南道に位置する美しい港町で、観光地として人気があります。

1. 美しい自然と景観

麗水は海に囲まれており、美しい海岸線と多くの島々があります。特に麗水の海岸線は、日の出や日の入りが非常に美しく、多くの観光客が訪れます。麗水国家公園もあり、自然愛好家にとっては魅力的なスポットです。

2. 麗水エキスポ

2012年に開催された麗水エキスポは、麗水の国際的な知名度を大きく高めました。このエキスポの会場は現在も利用されており、博物館やアクアリウムなど、家族連れで楽しめる施設が多くあります。

3. 海上ケーブルカー

麗水の海上ケーブルカーは、麗水の美しい風景を空中から楽しむことができるアトラクションです。夜にはライトアップされ、ロマンティックな雰囲気を楽しむことができます。

4. 歴史と文化

麗水には歴史的な場所も多くあります。特に、朝鮮時代の将軍・李舜臣(イ・スンシン)の関連する史跡が有名です。李舜臣は、日本との戦いで活躍した英雄で、彼の功績をたたえる博物館や記念碑が点在しています。

5. グルメ

麗水は海の幸が豊富で、新鮮な魚介類を使った料理が楽しめます。特に、タコの刺身(ナクチフェ)や、韓国風の海鮮鍋(ヘムルタン)が人気です。また、地元の市場では新鮮な海産物を購入することもできます。

アクセス

麗水へは、ソウルから高速鉄道(KTX)で約3時間、または国内線飛行機で麗水空港まで約1時間でアクセスできます。市内の交通もバスやタクシーが充実しており、観光地への移動も便利です。

麗水がどんなところか文章を読んだだけでも、とっても魅力感じるでしょ?
美味しいものを食べたい、自然に癒されたいと疲れた女ふたりの麗水旅の始まりです!

出発はソウル駅

ソウルから麗水へは、韓国高速鉄道KTXが開通しています。終点のヨスEXPO駅までは3時間20分ほど。本数がたくさんある訳ではなく、2時間に1本程度なので、私たちは9時45分発を予約しました。

そうそう、KTXに乗る場合は、あらかじめチケットを予約することをおすすめします。
韓国ではスマホで簡単にチケットの予約やキャンセルができるので、間際ではまず買えないと思っていた方が良いです。

旅行日程が決まったら、あらかじめ日本で予約しましょう。コネストTrip.comで購入することができます。(1か月前から販売)

KTXに乗ると、座席ポケットに小雑誌があります。月ごとに変わるこの雑誌は、韓国の地方の情報などが載っています。

今回は江陵(カンルン)。自由に持って帰っても良いので、私は乗るたびにお持ち帰りしています。
見ているだけで楽しいし、次の韓国地方旅のヒントになるんです。

とは言っても、バスに乗ることも多いので、これくらいなんですが…

雑誌を見たり、話をしたり、ウトウトしてる間にようやく麗水EXPO駅に到着しました。

一見近代的な麗水の駅前

13時過ぎに麗水EXPO駅に到着しました。

しかし、この日はあいにくの雨。青空の海街を想像していたのに、どんよりと重い雲。

天気のせいなのか、近代的な駅前とはうらはらに、人も少ないし何となく寂しい雰囲気。

とりあえず、駅前にある観光案内所に寄って地図や観光地情報をゲットし、駅の正面にあるかつてのEXPO会場であるエキスポデジタルギャラリーで昼食をとることにしました。

スタートから感動な麗水の食事

この大きな建物ならばレストランもいろいろあるだろうと思ってたのに、ちょっと見掛け倒しな建物。かつてのEXPO会場も、今は全てが使われているわけではないようです。

それでも1階に食堂がひっそりとあったので、そこに入ることにしました。

ヨスパッサン(여수밥상)

2時近くなせいもあるのかも知れないけど、ガラガラの店内にちょっと不安。
そもそもこの店だけでなく、外もほとんど人が歩いてない。

ケジャンに行きたいところだけど、今夜はケジャンを食べに行く予定だったので、ぐっと抑えてコマッビビンバにしました。

갓 꼬막비빔밥(カッコマッビビンバ)10,000ウォン。

このボリュームで10,000ウォンなんて安くないですか?

コマッは灰貝というそうで、日本では見たことありません。
肉厚でぷりぷりした食感がとても美味しい貝です。

野菜もたっぷり入っていて、本当に韓国の食事は健康的で嬉しい!

そして、麗水の名物「カッキムチ」ことからし菜のキムチ。

麗水はからし菜の名産地。海風を受けて育つので、とっても美味しく他のからし菜とは違うそう。
麗水のどこの食堂に行っても、このカッキムチは必ずと言ってよいほど提供されます。

あまり(いや、ほとんど)期待はせずに入った食堂だったけど、とっても安くてボリュームもあり、しかもとっても美味しかったので大満足!

雨でちょっと気分はダウンしてたけど、スタートから良い予感。

お腹もいっぱいになったし、タクシーに乗ってホテルへ向かいます!